今月の道の駅 (2015年2月)

道の駅美里 大野温泉 熊本県葦北郡芦北町大字天月1000番地

のんびりほっこり。懐かしさに心安らぐ

道の駅大野温泉は、人吉~芦北への交通の要衝である県道27号線沿いにあり、南九州西回り自動車道芦北ICから約10分の位置にあります。緑の山々を背景に周囲ののどかな雰囲気にマッチする茅葺き屋根に似たまあるい外観が目印。 以前は、大野温泉センターとして親しまれていましたが、2012年3月に道の駅大野温泉として登録されました。
山里の豊かな自然に囲まれた大野温泉は、その名の通りなんと言っても温泉がおすすめ。木造のレトロな雰囲気で、露天風呂付の大浴場は総檜。湯煙とともに木の香りが漂い落ち着くと評判です。露天風呂からは遠くの山々を眺めながらのんびりとリフレッシュすることができますよ。

左の物産館の写真をクリックすると、360°パノラマ写真で館内の様子がご覧いただけます。


露天風呂


大浴場


家族風呂 岩風呂

家族風呂 檜風呂

グルメ&ショッピング
デコポン・イチゴ
今の時期なら太陽の恵みいっぱいのデコポンや朝採りイチゴがおすすめです。
大野米
芦北町のブランド米「大野米」は天皇献上米にもなっています。
道の駅大野温泉オリジナル! サラダせんべい&BIGウエハース
ほっこり懐かしい大野温泉の外観のイラストがプリントされたオリジナル商品!お土産にぴったりだけど、ウエハースの大きさはおおウケすること間違いなし!
お土産一番人気!【お饅頭・おはぎ】
地元のおばちゃん達が愛情込めてつくったお饅頭やおはぎは、開店してすぐ売切れてしまうほどの人気商品です。
えび芋
京都の伝統野菜として知られる珍しいえび芋の栽培農家が芦北には2軒のあるので、こちらの道の駅で入手することができます。きめ細かな舌触りをお楽しみください。
レストラン【昼食バイキング】
大野の新鮮野菜や地鶏などを、懐かしいおふくろ料理に仕上げた昼食バイキングが大人気。
約20種類のおかずが常時並びますが、野菜中心のおばんざいが中心でとってもヘルシー。どれも優しい味付けなのでついつい食べ過ぎてしまいそうです。ご飯も昔ながらのかまどで炊いた地元・大野の大関米ととり飯の2種類。とり飯は、ふっくらつやつや、まさにいい塩梅で、お客様を見渡すと8割くらいの方がとり飯を選んでいたようでした。 また、サラダには手作りのドレッシングが2種類、汁物も芦北味噌のお味噌汁ととり汁の2種類、食後のコーヒーまであり本当に大満足できる内容です。 畳敷きの座敷と掘りごたつ式の板の間と食事スペースも広々。温泉とぜひあわせてお楽しみください。 ※ 夜の部も定食などがありこちらもリーズナブルにおふくろの味が楽しめます。 料金は大人880円、子供(小学生)580円、幼児280円。
右のレストラン内部の写真をクリックすると360°のパノラマ写真がご覧いただけます。


マップ 道の駅大野温泉   住所熊本県葦北郡芦北町大字天月1000番地  
電話番号0966-61-7300
[交通アクセス]県道27号線沿い、南九州西回り自動車道芦北ICから約10分
[営業時間]物産館9:00~20:00、
レストラン昼の部 11:00~14:30 夜の部 17:00~21:30、
温泉10:00~21:00、グラウンドゴルフ9:00~17:00
[休館日]第2火曜(祝日の場合は翌日)

道の駅のトップに戻る