今月の道の駅 (2015年1月)

道の駅美里 佐俣の湯 熊本県下益城郡美里町佐俣705番地

のどかな山里のかけ流しの温泉が自慢

熊本県の中央部に位置し、、かけ流しの天然温泉と多彩な宿泊施設が魅力の道の駅です。施設内にある温泉「佐俣の湯」は、津留川の清流沿いにあり、川のせせらぎに耳を傾けながら入る露天風呂は開放感にあふれ、年間を通して人気で、2013年の10月に道の駅として登録されました。
川岸に建っているので、段差のあるダイナミックな構造も特徴。駐車場のある物産館から温泉へはエレベーターを利用して降りますが、外階段からは津留川の河川敷に降りることもできます。温泉には檜風呂、岩風呂、庭園露天風呂、サウナ、家族風呂など種類も豊富で温泉三昧です。また無料の足湯もあるので、温泉は時間がないという方も、ドライブの疲れを癒すことができますよ♪
温泉の他には地元で採れた野菜やその加工品を販売する物産館やレストラン、ログハウス風の宿泊施設(さまたんロッジ)なども備えています。料金もリーズナブルなのでご家族やグループで多くの方が利用されています。(写真はさまたんロッジ)

グルメ&ショッピング
あか牛のステーキ丼
温泉内のレストランイチオシのメニューは「あか牛のステーキ丼」(1030円、吸い物付)。ヘルシーなお肉として今注目のあか牛を惜しげもなく使ったお得な一品です。
ちゃんぽん
また地元の野菜をた~っぷり使ったちゃんぽんもおすすめ。単品660円のほか、おにぎりの付のセット810円、大盛の760円とお腹の空き具合で選べるのもうれしいですね♪
道の駅オリジナル焼酎【三千段&山善】
おすすめのお土産は、美里産のお米で作った米焼酎。球磨の酒蔵に依頼して、こだわりの製法でつくられた焼酎は、清酒を思わせるほのかな甘味とと芳醇な香りを合わせ持つ贅沢な味わいとなっています。
三千段1550円。山善2580円。
お土産一番人気!【豆腐のもろみ漬け】
熊本県産大豆100%で作った豆腐をもろみに漬けたもの。白いほかほかのご飯にあわせれば何杯でも食べれそう。また、野菜ディップにしたり、お茶漬けにしたりといろいろ楽しめるのも特徴。プレーン、ゆず、ピリ辛、しょうがの4種類。 箱入りは630円。パック入りは480円。
手作りハム&ソーセージ
地元の「美里燻香房」で作られた手作りのハムやベーコンも人気。 スモークベーコン360円、手作りロースハム360円、ブラックペッパーソーセージ450円
特産品を加工したスイーツ【かぼちゃパイ】
美里町の特産であるかぼちゃをスイーツにできないかと考案されたかぼちゃパイ。かぼちゃの風味が感じられるほんのり甘いかぼちゃ餡はパイとの相性もばっちり!ちょっとしたお土産に最適。


マップ 道の駅美里「佐俣の湯」   住所熊本県下益城郡美里町佐俣705番地  
電話番号0964-46-4111
[交通アクセス]松橋I.Cから国道218号線を矢部方面へ約15キロ(20分) 御船I.Cから国道445号線、443号線を経由して約15キロ (20分)
[営業時間]農産物直売所9:00~18:00(10月~3月は17:00まで) 、温泉10:00~21:30
[休館日]第2木曜(祝日の場合は翌日)

道の駅のトップに戻る