今月の道の駅 (2014年12月)

道の駅阿蘇 熊本県阿蘇市黒川1440-1

阿蘇観光・ドライブの拠点に便利

道の駅阿蘇は、阿蘇登山道、国道57号、国道212号が交差し、JR豊肥本線阿蘇駅に隣接する交通結節点に位置する道の駅。まさに阿蘇観光の出発点となる便利なロケーションです。
そのため情報発信基地としても力を入れており、阿蘇山上、内牧温泉、阿蘇神社、坂梨宿場町、北外輪山、波野高原、赤水温泉等の阿蘇のすばらしさを伝えられるよう、ASO田園空間博物館総合案内所を併設し、様々な情報が提供されています。

また、阿蘇山の魅力を発信する「阿蘇火山コンシェルジュ」も白衣を着て館内に常駐し、案内ブースで観光客に火山活動の状況や、阿蘇にまつわる民話や野草等の情報を提供するとともに、観光スポットなどの問い合わせにも応じています。

阿蘇のお土産や特産品がずらりと並ぶ。休日は広い店内が多くの観光客で賑わいます。

阿蘇の雄大な自然に育まれた特産品は、「阿蘇のあか牛」をはじめ、乳製品、高原野菜や漬物、果物、スイーツ、パンなど多岐にわたり、ココに来れば、阿蘇の美味しいものに出会えます。お食事処はありませんが、惣菜やお弁当が充実しており、休憩所で電子レンジで温めて食べることができるので、旅の途中で時間をかけたくない観光客には絶対便利! また、パンコーナーには阿蘇で人気の3店舗が出店!

グルメ&ショッピング
この冬イチオシ!『甘酒』始めました!
こちらの甘酒は、11月に青森で行われた「都道府県代表お米選手権」で最高位の「金賞」を受賞した中山さんのお米を使用したもの。お米と米麹だけで昔ながらの製法にこだわって作られています。
まろやかでくせのない優しい甘味で、寒い日に飲めば、体の芯からぽっかぽかになること間違いなし!1杯180円。ノンアルコールなので運転手も大丈夫。
手作りかきもち(阿蘇香りの蔵工房)
今では珍しくなった「かきもち」が買えるのも道の駅阿蘇ならでは。かきもちは、厳冬期に1ヶ月余り陰干ししなければならないので、阿蘇の風土気候がかきもち作りに適しているんですね。
6種類の素材を生地に練りこみ様々な味が楽しめますよ。1袋200g400円。
ASO MILK &のむヨーグルト(阿部牧場)
食のミシュランガイドと称される国際味覚機構にて最高賞を受賞した世界に認められた阿部牧場の牛乳。
阿蘇の大地で良質な牧草づくりにこだわり、天然の地下水を飲んで育った牛の牛乳は、濃厚なのにさっぱりしており、自然な甘さが感じられる逸品です。 のむヨーグルトは、その牛乳と砂糖のみを使用した添加物・保存料一切なしの体にやさしい味となっています。
ASO MILK 200ml210円 900ml740円 のむヨーグルト200ml 250円 800ml 840円
阿蘇あか牛ハム・ソーセージ((株)GSコーポレーション・ひばり工房)
『阿蘇のあか牛』にこだわったここでしか買えない美味しいハム・ソーセージ。阿蘇の草原再生を目的とする阿蘇グリーンストックから独立して創設された株式会社GSコーポレーションと手造りハム・ソーセージのひばり工房さんとが共同開発したもの。「阿蘇あか牛ペッパーフランクソーセージ」と「阿蘇あか牛ウィンナーソーセージ」、そして「阿蘇あか牛ブロック肉入りハムステーキ」の3商品。あか牛を55%以上使用した製品は、どれもポークのそれとは一味違う食感と深い味わいが特徴です。
阿蘇あか牛ペッパーフランクソーセージ(豚肉入り)3本入り990円
阿蘇あか牛ウィンナーソーセージ(豚肉入り)5本入り990円
阿蘇あか牛ブロック肉入りハムステーキ5枚入り1280円


マップ 道の駅阿蘇   住所熊本県阿蘇市黒川1440-1   電話番号0967-35-5088
[交通アクセス]熊本ICから国道57号を阿蘇市方面へ約35Km
[営業時間]9:00~18:00(季節変動あり)
[休館日]年中無休



道の駅のトップに戻る