今月の道の駅 (2014年8月)

道の駅たのうら 熊本県葦北郡芦北町大字田浦657

アクセス抜群!
不知火海沿岸のドライブには欠かせない
絶好の休憩ポイント

道の駅たのうらは、南九州自動車道田浦ICすぐの、アクセス抜群の場所にあり、不知火海沿岸をドライブするのに絶好の休憩ポイント。アクセスの良さもさることながら、特産の甘夏をはじめとする柑橘類の加工品や不知火海の海の幸が一堂に揃い、大地と海からの贈り物が満載の物産館肥後うららはいつも多くの買い物客で賑わいます。
また、地産地消レストランでは地元産の旬の野菜や新鮮な魚介類を使ったオリジナル料理が好評。芦北特産の太刀魚を使った太刀魚丼を筆頭に、芦北の温暖な気候が育んだおいしい山の幸、新鮮な海の幸が食べられます。
敷地内には、特産の甘夏と不知火の木が植えてあり、その他ポンカンなど20種類以上の柑橘の木が植えてあります。

グルメ&ショッピング




パエリア 田浦パエリア・太刀魚丼
お食事処たばくまんでいただけるのは、芦北特産の太刀魚を使った太刀魚丼を筆頭に、芦北の温暖な気候が育んだおいしい山の幸、新鮮な海の幸のバラエティ豊かなメニュー。
カフェテラス方式では作り置きメニューの刺身や惣菜類が選べ、また注文メニューでは、太刀魚丼やカレーなど作りたての美味しさが味わえます。
一番人気のサクサクの太刀魚のフライが豪快にのった『太刀魚丼』690円と、海の幸満載の『田浦パエリア』1500円がおすすめ!

塩せんべい デコポンゼリー そるとクリーム
『塩せんべい』100円
製塩所「塩むすび館」で御立岬温泉水から作られた「岬の御塩」を使用した軽い食感のおせんべい。
デコポンゼリー
加工品の中でも一番人気のデコポンゼリー。果肉もたっぷりでまさにデコポンの味わい!
そるとクリーム
(塩ソフトクリーム)280円

甘じょっぱい新感覚ソフト!
塩むすび館 近くには御立岬公園や御立岬温泉、1周年を迎えた製塩所「塩むすび館」があります。
珍しい塩づくりを体験することもできます。


マップ 道の駅たのうら   住所熊本県葦北郡芦北町大字田浦657   電話番号0966-87-2230
[交通アクセス]九州自動車道八代JCT~南九州自動車道田浦ICよりすぐ、国道3号沿い
[営業時間]肥後うらら 9:00~19:00
お食事処 たばくまん 月~金11:00~19:00、土・日・祝 11:00~18:00
(季節により変更する場合があります)
[休館日]毎月第2水曜日、12月31日・1月1日

 

道の駅のトップに戻る